てくてくじゅんさん

日常の感じたこと。 男の子の育児。 趣味の料理や、スポーツも時々。

報告

広島でのデンタル終わって、本日帰宅しました。
結果はご存じのとうり、女子は優勝。男子は3位です。

6月中旬からコーチというか、ほぼ監督な感じで引き受けて、
見事に結果を出しましたよ。
どうですか!
(誰に言っているのかは不明)

引き受けた当初は、戦術や練習のやり方に多少の自信はあったのですが、
いざ、始めてみると、あくまでコーチという縛りがあるので、
キャプテンのリョウが考えてきてる練習内容も立ててあげないといけないし、
実際に自分が練習を仕切っても、保守的な考えの部員も多く、
なかなか新しい練習メニューを取り入れる雰囲気ではなく、
『大人数の女子大生をまとめること』が難しかったです。

そして、一番困ったのが、
作戦は理解してくれるのですが、
試合中にはそのとうりには動いておらず、
結局は、その場の自分の判断で動く、ってことですね・・・。

ブロックに跳ぶはずの場面で、跳ばずに下がってレシーブ参加しようとしてたり、
フェイントの狙い所を事前に確認していても、違う所に落としたり、
と、まあ、愚痴を言えばきりが無いので止めておきますが、
個人がやりたいようにやってるなぁ、と(笑)

なんにせよ、戦術的には間違ってなかったと、
今の時点で思うので、本当に間違ってなかったはずなんだけど、
女子のそういう部分もあって、
優勝出来たのは、半分以上、運が良かったと結論付けてます。

本当に、ほんのわずかなインアウト判定やネッチやドリといった、
戦術とは別の要素が試合を大きく左右した大会でした。

準決勝に至っては、1セット取られて、2セット目も、
中盤で3点くらい負けていたので、
『今年の夏が終わった』
って負けを覚悟しましたからね。

神様がいるとすれば、ありがとうございます、と言いたいです。


監督と言う名の、ビデオ係なんで、
これから編集やダビングが忙しいですが、
忘れないうちにこの日記も書いていきます。


優勝出来て、本当に嬉しい!
選手も頑張ったけど、オレも超頑張った!
真のMVPはオレなんじゃないのかなぁ?(笑)
選手じゃないけど。
スポンサーサイト
  1. 2017/08/06(日) 17:34:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<8/2 | ホーム | ビアガーデン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://junnsann.blog.fc2.com/tb.php/1722-2e6336b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)